iPodシリーズ続々発売!・・・え?いつの間に。さすがApple・・・

 
本日、仕事だったわけですが取引先でもある家電量販店に伺った際


iPod シャッフル今日発売ですよ」


といきなり言われ「えぇぇぇ!?いつの間に!」と本気で驚いた。
さすがAppleである。何も告知なし、いきなりだ。

実際、売り場にはしっかりとiPodシャッフルの姿が。小さいので全然目立たないがちょこんと置いてあった。そしてなぜかグリーンだけは発売が後日になるらしい。


そして次の情報にも驚かされた。


「明日nanoが発売ですね。こちらは全色同時です」


ま、まさか・・・しかし、ホントに前情報無しでいきなり出してきやがる!
日本の企業ならバリバリに盛り上げて「発売!発売!ワッショイ!」とやる所だが、そこはさすがAppleしれ〜っと出すところが憎い。というか凄い。
残念ながらTouchに関しては詳細な情報が無く、Wifi認可が遅れていて発売日が遅れているなど諸説飛び交っていた。apple販売員の方でも来週になるのか月末になるのか、正直わからないとの事。

しかしapple online storeで注文した方のお届け予定日が9/14になっている、なんて記事も見つけました。いつになるんでしょうね?
Apple、第4世代iPod touchを出荷開始 « 気になる、記になる…


発売日まとめ


わたしとしてはやはり一番気になるiPod Touch
これだけをエントリーとして載せるのも寂しいのでiPhone4との比較をまとめてみようと思う。どちらを買うか迷っている方は参考にして頂ければ幸いです。


一番大きい部分から順に

  • 携帯電話の通信機能無し(俗に言う3G、電話機能)

○もちろんWifi通信は可能です。わたしが言うのもなんですが、PocketWifiなどのモバイル無線ルータを使用すればパソコンなどの通信と合わせてiPod Touchも利用する事が可能です!woman日経onlineさんがPocketWifiとのコスト比較も合わせた記事を出していたので参考にしてください。
iPhoneとiPod touchどっちがお得? ≪ woman日経online

  • GPS、デジタルコンパス非搭載

○どうにもならない・・・一応、Wifi基地局情報からある程度の位置を割り出すことは可能です。

  • カメラ機能の違い

○今回の目玉アップグレードではないでしょうか?このカメラ機能。実はiPhone4とは性能が違います。
FaceTime用のフロントカメラは同性能のようですが、バックカメラはフロントと同じ70万画素(i4は500万画素)、そしてLEDフラッシュ非搭載、iOS4.1から実装されるHDR photo機能はおそらく非対応となります。

しかし、よく考えると・・・カメラを普段どう使ってますか?わたしは主にtwitterにアップしたりメールで奥さんに送ったり、ブログ用の小ネタを撮影するだけです。
そう考えると高解像度の写真は実はそんなに要らないんじゃないかと感じます。もちろんパソコンに移して綺麗に印刷したいという方もいると思いますが、Touchを買われる方は普通のケータイも持っていると思われますので、そちらで撮影すればいいだけです。(今の日本のケータイはカメラ機能半端ないですからね)そしてHDRはアプリで対応できると思います(たぶん)
そう考えると実際にiPhoneを使っているわたしから見てもそんなに高解像度のバックカメラがなくても問題ないかな〜と思います。

  • ディスプレイが違う???

Retinaディスプレイ(解像度960x640)は同じなのですが、もしかしたらディスプレイパネルが違う可能性があるようです。参考動画から視野角の違いが見て取れるようで、もしかしたら違うものを採用してるのではないかと?
元ネタはこちら
Does the iPod touch have the same screen as the iPhone 4?※英語です


上記はマイナス要素ばかりでしたが

  • 薄くて、軽い!

○これは結構大きい要素だと思います。正直iPhoneってかなりずっしりと手に腕に体に重量を感じますからね。(言い過ぎ?)
apple公式からTouch 7.2mm 101g:iphone4 9.3mm 137g とあります。やはりこれは実際に店頭で手にとって比較して頂くのが良いと思います。

  • 64GBモデルがあるぞ!

○やっぱり音楽、動画、アプリ、データなどなどたくさんのものを入れるなら確実に容量は大きい方が良い!大は小を兼ねる。値段もそんなに違わないしね!


もう一つ確証はありませんが

新生iPodTouchはiPhone4よりクロックアップしてる!? ≪ ガジェットさん家
実際にiPhone3Gと第2世代Touchの時もありましたよね。今回のTouchも同様の事があるのか?ゲームや動画編集をやるならTouchに軍配が上がるのか?
しかしこんな事も
iPod touch 4G のメモリー容量は256MB ≪ MACお宝鑑定団Blog
結局発売してみないと何とも言えないですね(笑)



さぁ、いつ発売になるのか。
上記に挙げた違いは本当にあるのか?
楽しみですね!



〜この記事をRetweet〜 twitterホームへ飛び、コメント付きRTとなります。