普通じゃ作れないぞ!New BookMarklet!

 

以前、「iPhoneだけではてなブログを更新するまとめ!」でもご紹介をさせて頂いた普通じゃない神過ぎるサラリーマン@hiro45jpさんの超絶便利なブックマークレットだが、なんとまたまた新しいシリーズがでたので勝手に紹介。

ありがとうヒロさん!

今回のもはっきり言ってスゴ過ぎるぞ!参考リンクなどで他の方のブログを紹介する時、これがあればこんなすばらしい形で紹介できる様になるのだ!
じゃじゃーん!

お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む) | 普通のサラリーマンのiPhone日記
KAZUGIMIさんからのリクエストでfacebookのリンク共有のようなことができないか?と要望があったのでBookmarkletを作ってみました。すっかり職人になってしまいましたが、それもこれもiPhoneでのBlog投稿が少しでも楽になるように…との想いから。 link: Full Article…

こんなモノを作れるなんて普通に神サラリーマン!


早速使ってみた!


使い方は以前とほぼ同じだ。
パソコンバージョンなら本文参照を選択したテキストから選んで自動でタグに反映されると言う柔軟さっぷり!
こちらはiPhoneから!紹介したいページをサファリで開く。

[,w200]


ブックマークレットを起動。
記事に対するコメントを入力。

[,w200]


ぐるんとDraftPadが起動。
このままだと本文参照が空白なので赤枠の中にコピペ!
目印はフォントカラータグ。

[,w200]


これで上記のブログ紹介が完成する。
iPhoneだと本文参照にコピペをする必要があるのが多少手間になるのだが、なんとこれも解決したツワモノが!
DraftPadを探求し続ける漢「鈍がめ」氏である。

hiro45jpさんのBlog Share Bookmarklet を使ってみる。iPhone・Safari・DraftPad そして、iNetDual « したっけ、鈍がめ 備忘録
そして、このアプリでテキストの選択したままブックマークレットを使う事が出来ます。もちろん、@matubiz さんの様にアクション付きブックマークレットと比べたら面倒なのですけどね。 link: Full Article…

これを思いついて実行できる技術も凄い!


最初の設定は大変そうだが非常に楽チンになる。
現在わたしはATOKをポチった為、アプリ資金が底をついている。来月までお預け状態なので指をくわえて見ているだけにする(涙)
「流行に乗って「ATOK Pad for iPhone」を試す」


そこで今回はATOKを使って下書きを書いた。

[,w200]
ATOKの定型文にタグを入れて「基本の形」「文章入力」をこれで行う。リンク貼りなどの細かい肉付けは「DraftPad>はてなTouch」か「Evernote」でPCへというスタイルで今後はやっていこうと思う。
しっかり元を取るために働いてもらうぞATOK


他にもわたしがいつも更新チェックをしているブログの気になる記事をご紹介!

あなたのツイートを外部脳にするアプリ|TweetSheet - RyoAnna’s iPhone Blog

速攻ポチりましたね。あれなんだっけ?って時便利!

標準メモアプリでGmailにメモる | Singer Song iPhone

まったく知らなかった。Gmailノート活用してみようかしら



〜この記事をRetweet〜 twitterホームへ飛び、コメント付きRTとなります。