流行に乗って「ATOK Pad for iPhone」を試す

 

ATOK Pad for iPhone」を使ってみました。まぁ散々いろいろなサイトで書かれているので今更な感もありますが、せっかくなんで書いてみようかなと。


ちなみにこの動画は携帯端末でテキストメッセージを打つ世界記録(らしい)
iPhoneでここまで打てるか!とあまりの爆速にビビりました。


メモアプリ、それは入力の速さ、効率化の基礎となる部分!
御託はともかく実際に触ってみました。
[,w250]
アイコンいいですね!
そしてお値段がお値段なこのアプリ「使う」という決意を込めていきなり1軍(ホーム画面)へ大抜擢。元を取るまで使いまくりますよ!さらばHayamemo・・・



とりあえず適当もいいところな文章を入力してみる。
[,w250]
かなり快適!
リボルバーも試しましたが、既にフリック入力でかなりのスピードを出せる為、自分には要らないかな〜と感じてしまった。ただ、結局入力なんて慣れなのでフリック苦手な方は今だからこそ極めるのもありだと思う。


そして連携機能を使ってみる。
[,w250]


いきなりtwitterにツイートされてしまった。恥ずかしい・・・

試しに打ちまくる!
拳銃効果音の音がハンパなくうるさい。でも楽しい。
リボルバータッチもやりこめば早くなりそうだけど、既に慣れてしまっているのでやはりフリックかな。
このテーマもメモっぽくて気分が乗ります。乗りまくりです。バキューン!
でもそろそろうるさいから効果音は消そうかなとThu Sep 23 02:08:49 via ATOK Pad


Evernoteとの連携は残念ながらメール。これは非常に残念。残念だよ。
[,w250]


デフォルトテーマよりもこの「Galaxy」がお気に入り
[,w250]


そしてこれは・・・!と可能性を見出せそうなのがこのキーボード。
[,w250]
〜公式より抜粋〜

  1. 各入力パネルに切り替えます。
  2. メモ全体を選択します。
  3. 取り消しを戻します。
  4. カーソルのある段落を削除します。
  5. 操作を取り消します。
  6. 選択中の文字列をカット/コピー/貼り付けします。
  7. 入力・変換中の文字をひらがなやカタカナ、アルファベットに変換します。
  8. カーソルを移動します。
  9. 確定を取り消して、変換前の状態に戻します。
  10. 改行します。入力中の場合は確定します。
  11. QWERTYキーボードに戻ります。
  12. スペースを入力します。入力中の場合は変換します。
  13. 単語を登録します。
  14. 定型文を登録/入力します。


「今まで無かったものだから便利そうに見える」
と言う事でここを活用できるように使い込んで行こうと思います。


いろんなサイトで賛否両論ある様ですが、わたしは気に入ってます。
実は冒頭に載せた動画も意味がありまして。英語であればとにかく速く打てば良いわけなんですが、日本語ってあの動画のように絶対できないですよね?
なぜなら「かな/漢字変換」が生じるんです。
このアプリスゴイな!と感じたのは正にこれ。変換能力がiPhoneのデフォルト機能とは比べ物にならない。だから日本語を速く正確に入力できると思うんです。この機能がなければぶっちゃけ普通のメモアプリですからね。
さすが「Alphabet TO Kanji」(ATOKです。※公式には「Advanced Technology Of Kana-Kanji Transfer」らしいです


そしてわたし的な改変希望ですが

  • 起動後すぐに「新規メモの入力」になって欲しい。

まず不満だと思った部分はこれだけですね!アーカイブから書き途中のメモを選択する場合は急いでない時が多いので、やっぱりスタートページはいきなり入力できる「新規メモ」が理想なんです。



最後に気になった記事を下記にまとめました。参考までに

「ATOK Pad for iPhone」に関する記事リンク集 ≪ 覚醒する? @CDiP
すでに記事リンク集が。さすがです@donpyさん!

ATOK Pad: 日本人にじわりと馴染む、日本語入力システムATOK組み込みメモアプリ。2832 ≪ iPhoneアプリとiPadアプリをおすすめするAppBank
珍しく深夜の更新!ポチる決意をさせて頂きました。

ジャストシステムの、日本語変換エンジン「ATOK」を搭載し、ATOK 2010と単語共有可能な、iPhone/iPod touch用ノートアプリ「ATOK Pad」を試す ≪ MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
いろんな設定がありますね。どんどん使いこまねば。

実はATOK for iPhoneで、Bluetoothキーボードが使える話 ≪ フリック!リアルタイム編集日記
期待していなかったATOKPadがベストアプリ入り ≪ しゃるる丼
BTキーボードが公式では使えないと謳っていたのに実は使えちゃうんですね!

iPhoneで半角カタカナが打てるよーになったよ(o・д・)ポェ-ン ≪ tonkontan!!!!!!
半角カタカナ。twitterで使う顔文字には重要ですよね!



通常価格1200円が9/26までリリースキャンペーン価格900円のようです。
まだの方はお早めに!

ATOK Pad 1.0.0(¥900) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

ATOK Pad 1.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900 App
リリース:2010/09/22


imagesimages

〜この記事をRetweet〜 twitterホームへ飛び、コメント付きRTとなります。