わたしのお気に入り!錆びた頭を柔らかくする(と思われる)ゲームアプリ

 
ゲームはまぁまぁやる方である。
特にわたしはパズル系のゲームとタワーディフェンス系のゲームはかなりやる。
しかし、最近は仕事が忙しくなってきて「やるぞ!」と腰を据えてプレイする時間があまり無い。いまだにケイオスリングをやっているぐらいだ。


しかし短い時間でも出来るゲームは別だ。頭をボケさせちゃいかんなーと歳に似合わず考えたりして瞬発力を試すゲームを必死こいてやっている。
その中でもお気に入り、いやほぼ毎日やっているゲームを紹介。





ポケットべガス 3.19(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

ポケットべガス 3.19
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新:2010/09/09


imagesimages


言わずと知れた神ゲームアプリ。無料でこのクオリティは考えられないだろう。わたしはリリース時からのファンで、「ソリティア」をほぼ毎日やっている。だが、なかなか上手くならない。だから燃えてくる。(最速クリアタイムは1:07)
つい先日Total2000万回プレイを達成!おめでとうございます。ちょっと想像できないね2000万回。だって2000万だもの。

そして最近では仕事の休憩中に「大富豪」を同僚たちとBluetooth対戦でやるのが非常に楽しいし燃える。3人でやった時のAYA嬢が巻き起こす意味不明な札の切り方も盛り上げ笑いを作る要素として必要不可欠である。
もちろん大富豪で負けた後は悔しいのでソリティアフルボッコだ。一般人の前でソリティアを1分20秒とかでクリアすると気持ち悪いと言われるので気をつけよう。


AI囲碁 1.0.1(\350) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

AI囲碁 1.0.1
カテゴリ: ゲーム
価格: \350 App
更新:2010/08/28


imagesimages


非常に爺臭い。むしろルールを知らない人の方が多いのではないか?と思われる盤上に広がる宇宙の創造「IGO」!!!
昔結構やってたんですよ。凄い弱いけどね。
このアプリの凄いところはゲームをプレイした際の勝敗によってどんどん自動でCPUの強さが変わっていくのだ!負けたら弱くなり、勝ったら強くなる。そんな感じ。初心者も安心して楽しめる仕様になってるぞ!細かい調整は勝手にコミ(ハンデ)が変わっていく仕様なので常にチェック。注意が必要だ。
13路、19路ではまずCPUには負けないのでアップデートで強くなったりしないのかな?と期待。ご存じの通り囲碁ゲームはアマチュア2段〜の方には物足りないと思うのであしからず。


SUSOKU 1.0(\230) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

SUSOKU 1.0
カテゴリ: ゲーム
価格: \230 App
リリース:2010/03/19


imagesimages


計算パズルゲーム「SUSOKU(数束)」
表示された「結果」と一致する「足し算の組み合わせ」を16マスの数字の中から水平or垂直に指でなぞるだけ。1分以内にどれだけ答えられるか?これ、燃えます!わたしは視野が狭いのでなかなか記録が出せないのですが、一心不乱にやり続けてしまう魅力がこのアプリにはあるのでやり過ぎに気をつけましょう。
計算系のゲームでは最近リリースされた「>=<」というアプリも非常に燃えるので是非やってみてもらいたい。→「>=<」


Touch the Numbers 2.10(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Touch the Numbers 2.10
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新:2010/09/14


imagesimages

Touch the Prime Numbers 1.1.1(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

Touch the Prime Numbers 1.1.1
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新:2010/08/22


imagesimages


言わずと知れた有名アプリ「Touch the Numbers」!
下は「素数のみ」を数える「Touch the Prime Numbers」だ!
やはりこれもわたしは視野が狭いのでなかなか記録が出ない。だが燃える!


MATH SOLDIERS 1.1(\230) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

MATH SOLDIERS 1.1
カテゴリ: ゲーム
価格: \230 App
更新:2010/09/07


imagesimages


迫りくるモンスターからお城を守れ!
36マスのパネルを動かし同じ兵士マークを4つまとめると攻撃可能に。同じ種類の兵士をたくさんまとめて一気に攻撃!相手はドラゴンから悪魔まで、相手はめちゃくちゃ強いぞ。がんばれがんばれ!
もの凄い難易度は高めです。私はまだ全クリしてません。Stage5が強すぎて勝てる気がしない・・・



以上、ほぼ毎日やっているMYレギュラーゲームアプリ。是非やってみてください。

本当に頭が柔らかくなるかはともかく、常に頭は使っていないと駄目だなぁと夏休み終了後実感しました。また、コレは脳みそにオススメみたいなアプリがあれば是非twitterにてお教え下さい!よろしくお願いします。



〜この記事をRetweet〜 twitterホームへ飛び、コメント付きRTとなります。