PocketWifiが繋がらない!そんな時は?

大昔、10年ほど前はホームページ素材の配布サイト等をやっていたが、今じゃすっかりタグ、スタイルシートの知識は忘却の彼方へ・・・

そんな人間でもこんな簡単に携帯でもパソコンでも編集できる、それなりのデザインのブログが開設できるんだから時の流れは恐ろしい。


では、とりあえず一発目はiPhoneと並んで、日頃からお世話になっているネットワークデバイス「PocketWifi」について。

最も多く寄せられる問い合わせの一つが「繋がらなくなってしまった」である。
理由は様々で「別の機器で繋ごうとしたけどパスワード忘れた」とか「WPS設定に変えてしまい(無意識に)繋がらなくなった」などなど、困ってしまう時は往々にしてあるものです。

そんな時の応急処置としてこれを覚えて頂きたい!

以前twitterでサポートさせて頂いた@cotetsさんが自身のブログでまとめているのでそちらを参照下さい。


こてつは内臓ではない!-Pocket Wi-Fiのパスワードがわからなくなったら-
http://www.kfutaba.net/cotets/?p=865


各量販店の店頭でもこの類の問い合わせが非常に多いが、大体これで解決します。

しかもすごいなー!と感じたのはスマートフォン(iPhoneipadXperiaなど)であれば標準のブラウザからPocketWifiの設定画面にWifi経由で飛べるのだ!もうパソコン要らずですよ奥さん。

あ、ちなみに@cotetsさんのサイトに載っていないので、補足になりますがPcoketWifi設定画面での初期ログインID、Passは「admin」「端末番号IMEIの下5ケタ」となっております。

実際PocketWifiは海外SIM(3Gのみ)が使えるのでヨーロッパ旅行に行った時なんかはiPhoneだけでなんとかできちゃうんですね。
もう海外ローミングとか要らないんじゃないかと思いますよ。


どんどん進化するモバイルブロードバンド!これから楽しみですね。