WiMAXを使ってみたぞ!

いまやモバイルブロードバンドサービスは群雄割拠。様々なキャリアからサービスが出ています。

DocomoイーモバイルSoftbankUQ WiMAXと何が良いのかよくわからん!とよく耳にする次第であります。


でもね、正直回線事業者なんてのは高速道路と一緒です。自分のライフスタイルや行動範囲に一番合った所を使うべきです。
安い高速道路が出来たらそっちを使いますよね?でも行きたい場所の途中までしか続いてなかったら別の道路を使いますよね?そんな感じのものなんです。ただ、現実はそれがわかれば苦労しないですし、サービスに年契約などがあるのでそんな簡単ではないと思います。
どうすりゃいいんだ!?なんてお悩みの方は是非twitterやメールでご相談頂ければと思います。

現在は単純にエリアが広いほど月額のコストは上がり、速度や通信制限などが設けられている感じですね。詳しくは色々なサイトを巡ったり、日経トレンディなどのモバイル特集組んでいる雑誌で調べて頂ければと思います。
もしかしたらそんな比較記事今度を載せるかも知れないし載せないかも知れない。
※簡単にエリア、コストが「D>EM=SBMUQ」、通信速度はその逆の状態です


普段はイーモバイルばかりを使っているので、同僚から借りた「現在最も高速」「月額が安い」「でもエリアが制限されてしまう」UQ WiMAXを試してみました。



俗に言うデータカード型の端末になります。

いまや当たり前となりつつありますが、ゼロインストール(勝手にドライバやユーティリティがパソコンに入ってくれる)ですので、USBポートに刺すだけで誰でも簡単に設定することが可能です。


電波の特性上屋内は入りづらいとの事なので、ベランダで試してみました!
※電波特性については長くなるので割愛。いずれ載せようかと思います。

スゴイ!6Mbpsも出た!思いの外ここは電波が良いようだ。
ちなみに2ブロック先にある同僚のマンションは圏外のようです。


次は部屋の中だ!

あら、少し速度が落ちた、残念。でもこれだけ出ていれば充分実用の域ですね!
ちなみに速度計測は「radish」というサイトを使いました。たぶん信用が置けるところだと私は信じています。


そして完全に家から出る気がなくなったので外で試すのはまた今度。
(そこが重要だろ!という突っ込みはなしで)

料金も安めですし、エリア内確定だ!と言う事であれば良いサービスですね。
現在各量販店で「Try WiMAX」「イーモバイルおためしWifi」というキャンペーンを両キャリアやっております。(要クレジットカード)
使ってみたいけど悩むなーと言う方は是非二つとも試してみるべし!


余談ですがiPhone4でも持ち方によって電波が!なんて言われてました。
実はデータ端末も同様なんです。手で端末を覆うだけで速度が落ちます!
この端末を手で覆ってみましたが屋内はほぼ圏外になりました。ホントに障害物に弱いんだなーと改めて実感。

屋外での使用、電波特性についてまた次回やりたいと思います。