iPhone雑記:カメラをもっと楽しもう!素人の妄想


わたくしiPhone4をゲットする前はiPod Touchユーザーだったわけなんですが、やはり一番の違いはカメラの有無になります。


そしてこのカメラ!フリッカーに上げたり、ブログにアップしたり、ツイッターに投稿したり、息子の可愛い姿をバシバシ撮って収めて誰かに見せたりと、iPhoneという多機能端末と非常に相性が良い。

そして何より静止画も動画も美しい。Oh beautiful!


そこでコンデジはおろか、携帯のカメラすらろくに使わない&使いこなせないカメラのスーパー素人であるわたしがカメラを頻繁に使うようになり、且つより綺麗に撮りたい!と思い、努力するようになったきっかけアプリを紹介致します。
カメラとか全然違いが判らないよ、という人に是非おススメ!

※ここで使用している写真は全てiPhone4で撮影したものになります。


Camera+

いま何とシャッターボタンの隠しコマンド問題によりitunes上から削除されており、購入することはできない!という、あのカメラが趣味の方達もオススメする話題の高機能カメラアプリCamera+!
いずれ買える様になると思うんで、気長にお待ちください。

何故消えたかはこちらが詳しく載せております。
Camera+がApp Storeから削除されました。その理由は・・・



何が凄いか?わたしにおススメしてくれた方が言うには

1.「ピントと露出を別々に変えられる」のが凄い!


いきなりハテナが浮かびました。露出って何だ?と。

かろうじてピントはわかりました。
露出について詳しい事は良くわかりませんが、露出点を変える事で光の具合を変えられるのです!詳しく知りたい方はググってください。ちなみにわたしはググってもよくわかりませんでしたので、光の具合が変わるぐらいの認識でございます。


百聞は一見にしかず



四角いのがピント、丸いのが露出点です。
露出点を全体の中で暗いところに合わせると全体が明るくなります。逆に明るいところに合わせると暗くなります。

何が言いたいのかわからないと思いますが、これで写真の雰囲気を自分で変えられるのです!凄くないですか?
これで自分がこの雰囲気カッコ良くない?と思いながら、あたかも写真の世界をコントロールしているような、上手くなったように錯覚しつつ妄想の写真世界にのめりこむ事が出来るのです!



他にも様々な機能が付いており、特にわたしが重宝しているのが
2.手ブレ防止機能が付いている!
揺れを感知して、揺れてない時にきっとシャッターを切ってくれているはずです。


下のシャッターボタンを押すと撮影準備完了、脇を締めてiPhoneを固定!色がオレンジからグリーンに!そしてパシャっとな!

実はこれを使って撮影するのと使わないのとでは、拡大して見た時やパソコンで見た時にだいぶ変わります。ホントに違います。これは是非実感して頂きたい機能。もちろん撮影スピードは落ちますが、はずせません。



そしてこのアプリはなんと
3.イメージ加工機能も付いてます!
このアプリ一つで大体の事はできる!他の補正アプリはいらないレベルです。


「シーンの変更」「定型&自由な形にリサイズ」「写真に枠を付ける」「エフェクトをかける」とすべてが揃っているのです。
他のアプリを買わなくてもこれで完結します。お財布にもやさしいですね。



続いて

Touch Retouch

もはや言わずと知れた最強レタッチアプリ。


またまた百聞は一見にしかず!


青空が綺麗なこの一枚。

ちょっとあのクレーン一個消せないかな?

これを、こう。

はい!


えぇぇっ!まるでセロのマジックを見ているようだぜ・・・

そう、このアプリは自分の気にいらない奴(背景とか)をポポイのポイで消せる。まるでドラえもんの「どくさいスイッチ」のような恐ろしいアプリなのです。
自分が頑張って撮った素晴らしい写真に邪魔者がいる!あいつさえいなければ!そんな時はこれで消してしまえばいいのです。


このアプリについてはわたしの尊敬するアフロブロガーRyoさんも紹介しているので、是非こちらも参考にして頂きたい。
TouchRetouch|すべてのiPhoneユーザーにお薦めする魔法のアプリ


もちろん他にも優秀な写真補正アプリやカメラアプリはあると思います。
しかし、iPhone4を買って、カメラはどれにしようかな〜?と悩んでいる方は先ずこの二つのアプリをポチって駆使すれば、写真が楽しくなる事間違い無しです!


camera+がitunesに戻って来る事を祈りつつ

是非、iPhone4で写真を楽しみましょう!