iPhone雑記:Appleスペシャルイベントで思う事

 
さすがでしたね。ジョブズ。あっという間の1時間でした。
ええ、起きてたんです。眠くてどうしようもない。いまから仕事だなんて、夢なら醒めて欲しいですよ。

今回のappleの発表。各サイトの予想、リーク情報とあまり違いはなかったとはいえ個人的に気になった内容をまとめます。

来週アップデート可能になる「iOS 4.1」に搭載されるとの事。わたしもアプリを使ってHDRにハマっていますが、写真が苦手な方でも今までより綺麗な写真が撮れるんじゃないでしょうか?
明暗の違う複数枚の写真を合成することで、輪郭やコントラストをくっきり、色をハッキリさせる事ができる。らしいぞ


ついにiPadでもマルチタスクやフォルダー機能を使えるようになりますね。
いまだに持ってないですけど。こちらは11月予定。


  • iPodシリーズの刷新

「シャッフル」はともかく「Nano」は好き嫌いが出そうですね。日本人的には現行機種のほうが人気が出るんじゃないかと邪推する。
やはり一番気になったのは「Touch」ジョブズが最強のゲームマシンだ!と強調していたのが印象的でした。
よもやここまでiPhoneと差別化しないのは驚きでしたね。Retinaディスプレイは勿論、バック・フロントカメラ、A4チップ搭載などなど。まぁ要は電話の付いてないiPhoneですよね。
iPhoneが欲しいけど、乗り換えが出来ない、でもカメラも欲しい!」なんて人にとっては最高の商品。しかもお値段据え置きですよ!64GBがむしろ羨ましい。
これはバカ売れの予感です。
※追記:バックカメラは解像度がiPhoneよりも低いモノのようです。(960x720ピクセル)


ついに来ましたね。新しいiTunes 10に搭載されます、その名もpingappleSNSサービスに入り込んできましたよ!
主にFacebooktwitterと同じようにiTunes上で友達をフォローし合い、友達がどんな曲を聴いているのか、どんなアーティストが好きかという情報を共有する事で、音楽や映像を見つけやすくする事が出来る。
むしろfacebooktwitterとリンクするようにしてほしいですね。



やはり今回自分の中で一番のトピックは「iPod Touch
スマートフォン市場にも影響が出そうです。公衆無線LANサービスなども最近充実してきていますし、携帯は安いものにしてこれを持つ。スタイルが出てくるんじゃないでしょうかね。
何よりiPhoneで使えるアプリがほぼすべて使えるというのはスゴいです。ビジネス用のアプリやゲームなども揃っていますのであらゆる用途で使える。3GネットワークがないだけですべてiPhoneと一緒。iPhoneを持っているからこそ実感するんでしょうが、本当にスゴい。
カメラ機能の搭載にしても一番の強みは「編集できる」事だと思うんですよね。どんな携帯でもいまやSNSサービスとリンクする事は出来ますが、ここまでアプリによって編集する事は絶対に出来ないですし、ネットワークを無線LANにする事で多少大きいサイズのものでも送れてしまう。

来週以降の発売に向けて目が離せない商品です。