HDR合成をどんどこやってみる!

 
本日早朝のappleの発表でもありました、来週アップデート予定の「iOS4.1」に搭載されるHDR合成撮影。このHDR合成と言う技術は通常の写真と比較すると肉眼に近い画像とすることができる画像合成手法である・・・ごにょごにょ・・・

詳細はこちら→ハイダイナミックレンジ合成wiki

と、言うもので正にデジタルフォト技術の賜物ですね!


そこで、現在App Storeで販売されているHDR合成アプリでHDR合成がどんな風になるのかどんどん試してみました。

※既にギズモードさんがiOS4.1で試しているのでそちらも参考にどうぞ
早速ですがiOS 4.1のHDR撮影を使い倒してみました!


撮影は全てiPhone4。実際に使用しているアプリは以下


通常であれば撮影時に露出(光の加減)を変えてそれぞれ撮影した写真を合成するのだが、Camera+で撮影してある既存の写真の明るさを変えて合成を行うというやり方にした。
こちらが未加工の写真。

PictureShowで明るさを上げる。

この2枚をHDR Proで合成する。

こんな感じに仕上がる。

HDR Proは合成した後に明るさやコントラスト、色合いを各種変えられるので写真の雰囲気は大幅に変えられる。これは是非色々と遊んで頂きたい。


そしてHDR Proでも「iOS4.1」で搭載されるHDR撮影ももちろん可能である。


他にもサンプルとして何点か加工して見た。
※左及び上が元写真、右及び下がHDR合成処理したものになる

  • チョコケーキ



  • 街の風景



  • メイド



  • 淀川河川敷



結論としてはやはり被写体によりどちらが良いかは好みが分かれるところだろう。しかし、加工の幅は確実に広がった!

これからもバンバン写真を楽しもうと思う。