iPhoneだけで「はてなブログ」を更新したいまとめ!

 

「手軽にパソコンなしにiPhoneだけでブログをサクッと更新したい!」

いつも「面倒くさい」と思ってしまうあなたへ―前向きな自分になれるタイプ別対処法
出来るんです!
わたしは仕事柄夜遅かったりするので、ブログの大まかな形は移動中や休憩中にiPhoneでまとめています。でも、最初の頃ってなかなか上手く出来ませんでした。
しかし、便利な技を覚えてからはそれなりのボリュームの内容が思いのほかサクサクっと出来るようになりました!リンクも手軽に貼れるし、iPhoneで作成したとは思えない程楽チンに出来るんですよ〜。
今では基本iPhone、細かい修正をパソコンでやるという形に収まりました。


「もっと楽に」「より楽に」そんな面倒臭がりなわたしの声に応えて便利だと思い集めてきたTipsをまとめてみました。
iPhoneだけでそれなりな内容のブログを簡単に作れたらいいな!なんて思ってる方も是非参考にして頂ければと思います。


前置きとしてブログエントリー作成の基本的な作業は以下の3つ(だと思います)

  1. 文字を打つ
  2. 画像を入れる
  3. リンクを貼る

これらをどれだけ短い時間に簡単にやるか!じゃないでしょうか?


もちろん自分が納得するブログの形やボリュームも人それぞれ、これはわたしが普段やっているやり方をそのまま書いているだけなので、自分なりに是非アレンジしてください。
そして、もっと便利に楽にできるよ!と言うご指摘があれば是非twitterまでご連絡ください。


まずは下準備


ブログを開設

ブログを始めないと話が進まないのでこちら
iPhoneから5分でブログを開設する! ≪ 和室からiPhoneMacな日記
@kouseipapaさんが素晴らしい記事を書いております。こちらをご参考下さい。

そしてどんなブログにしようか迷っている方は必読!
簡単なiPhone関連ブログの始め方 ≪ もとまか日記
悩んだときはいろんな方のブログを読むとなんとなく閃いた気になる


アプリの準備

もちろん優秀なアプリがなければ出来る事も出来ません。
今回主にブログの更新で使用するアプリは以下モノになります。

はてな touch 1.2.4(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

はてな touch 1.2.4
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新:2010/08/09

はてなブログを更新する為の専用アプリです。
iPhoneからブログに写真をアップするのが非常に便利!
はてなiPhoneのサファリからでも更新作業が出来るので使い分けるのも有り!
注意点として過去の日記を修正する項目が「投稿」ボタンと押すと新規投稿になってしまうので使わないように気をつけよう。

DraftPad 1.2.1(無料) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

DraftPad 1.2.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新:2010/08/01

iPhoneブックマークレットと連携させる最重要メモアプリです。
Safari×DraftPad=超便利」
これがなければ楽になる事はなかったでしょう。そのぐらいスゴイ!


はてなTouch」はネットワーク経由で記事を保存するので電波が不安定な移動中は不安です。「DraftPad」はアーカイブ機能が付いていません(その分起動などは速い!)。その為、タグのコピーデータ管理・ブログの下書き・保存をする用に何か別のメモアプリを使うのをオススメします。
そんなわたしは「HayaMemo」を使用しています。

HayaMemo 1.14(\230) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

HayaMemo 1.14
カテゴリ: 仕事効率化
価格: \230 App
更新:2010/08/14

さぁ、ここからがブログ作成の本番!
書き出し方は人それぞれだとは思いますが、最初はやっぱり


文字を打つ

思いついた事を書きまくる!これに楽な道はない。とにかくフリックフリック!
ただ、文字を打つだけでは見栄えもパッとしない。文字に変化をつけるのも読み易くする為の工夫だと思います。簡単でよく使うものが以下の3つ。

  • 「-」ハイフン

はてなブログではこのハイフンがリスト用の点になります。

  1. 「+」プラス

同様にプラスはリスト用の数字になります。順番に1.2.3とこの記事の最初の方にも使用しています。

「**」星印2つ

これで小見出しになります。


更にちょっと面倒ですが文字の大小、色にも変化をつけたいところ。わたしは下記タグをiPhoneに保存しておいてコピペして使っています。
<span style="font-size:large;font-weight:bold;color:rgb(255, 0, 0);>文字</span>
コピーして中の「文字」を好きなものに変えれば「大きく太く赤い字」になります。

  • sizeは「xx-small,x-small,small,medium,large,x-large,xx-large」の7段階
  • font-weightの部分を削れば通常の太さの字になります
  • colorはRGBで好きな色を作れます

見出しなどで大きく太くするだけでだいぶ変わるので余裕があれば是非。


画像を入れる

ブログを華やかにするのにこれは欠かせません。でも一番簡単なんです。
iPhone程ブログに画像を入れやすいガジェットは存在しないんじゃないでしょうか?写真を撮ってそのままアップ、もちろんアプリで編集もできます。webサイトのスクリーンショットもダイレクトにアップ可能。やらなきゃ損ですよ!

使うアプリは「はてなTouch」これ一つでサクッと出来ます。
[,w250]
赤枠の左がカメラロール、右が撮影からのアップになります。
ただ、ここで注意しなくてはいけないのがアップされる画像は元の画像そのままになりますので、容量も大きさもそのままになります。
iPhone4で撮影したそのままの画像はかなりデカイです。はてなフォトライフに入れられる容量は決まっていますし、アップロードの時間もかかりますのでリサイズ出来るようであればリサイズしましょう。


続いて、押さえておきたいのが「表示のサイズ、配置指定」です。
仮にデカイ画像をアップした場合、ブログにもそのままデカイ画像が表示されます。しっかりバランスコントロールしましょう。
上の画像にもあるようにはてなのイメージタグは「はてなID:画像番号:image」となっています。そのimageの後ろに更にタグを付け加える事で配置やサイズを変える事が可能です。

[,w50,left]w50,left[,w110,right]

w110,right


「image,〜」と半角カンマ区切りでの記述になります。

※寄せを指定しない場合、左寄せ且つ回り込みブロックになります。

文章で全てを表現できるほど文才も技術も知識もないので、わたしにとって写真、画像、そしてiPhoneでの加工スキルは超重要です。


リンクを貼る

ブログの種類にもよりますが、これも必須!
参考にしたサイト・ブログ、iPhoneアプリのリンクなど、更にまとめ記事をやる場合はかなりの数のリンクを貼らなければいけません。
でもiPhoneでリンクタグを書くのって面倒なんですよね。保存してあるベースタグとURLのコピペを何度も繰り返して・・・パソコンからならまだ許せますが、いくらマルチタスク対応したと言ってもやっぱり無理。


それを解決してくれたのがBookMarklet&DraftPad!


多くの方が知識と技術を出し合い、出来たツールです。本当に感謝。
最新版 App紹介の自動HTML作成Bookmarkletをご紹介します。 ≪ したっけ、鈍がめ 備忘録
App紹介の自動HTML作成(DraftPad版を含む)– Bookmarklet 3.0 ≪ 普通のサラリーマンのiPhone日記
iPhoneからはてなダイアリーでリンクをちょっとだけ楽に貼ってみる ≪ Digital-Penguin work...


Safariで下記リンクを開いてBookMarkletを登録してください。
Link>DraftPad for hatena
※リンクをブックマークしてから中身を編集。アドレスの「javascript:〜」よりも前(http://d.hatena.ne.jp/shinhori_jp/?まで)を削除して下さい。
使い方は超簡単。リンクを貼りたいページを開く。

[,w200]
ブックマークから先ほど登録したブックマークレットを選択。

[,w200]
あら不思議!DraftPadが起動してリンクタグが書き出されます!
繰り返せばどんどん書き出せます。


Applink Ver3.0>DraftPad
※リンクをブックマークしてから中身を編集。アドレスの「javascript:〜」よりも前(http://d.hatena.ne.jp/shinhori_jp/?まで)を削除して下さい。
こちらも簡単です。開いているページは何でもOK。
ブックマークレットを起動。

[,w200]
アプリ名を入力。返って来た結果が間違いなければ「OK」を

[,w200]
こちらも一瞬でグルンとDraftPadに書き出されました!
ページの上の方にある各アプリのリンクもこれで書き出しております。


この2つのブックマークレットが全てを叶えてくれました。ブログの更新で一番厄介だったのはこの「リンクを貼る」の部分。それがこの「Safari×DraftPad×BookMarklet」という最強ツールのおかげで見事iPhoneだけで完結させることが出来ました。
これを作ってくれた皆様に感謝です。




ついでですが、わたしが使う他のツールについて


リンクを貼るに通じているのですが、iPhoneアプリの新着情報や各サイトの更新情報などをチェックするのに便利なのは、やはりRSSリーダー
特にわたしはgoogleリーダーを使用しています。
RSSを使おうぜ!やっぱりgoogleリーダー
スター機能などを使い記事をまとめてからSafariに飛ぶ、そして上のブックマークレットを使えば簡単にまとめが作れるんです。(公開したことはないですけど)


そしてやはりEvernoteですね。
各個人で使い方はいろいろあると思いますが、わたしの場合はTwitterの気になるつぶやき(Linkが貼ってあるものなど)やRSSからどんどん飛んで行った未登録のサイト記事などをそのまま突っ込み、後で見直すと言うスタイルで使用しています。



以上、ちょっと小難しい事もあったとは思いますが、これがわたしの現在の「iPhoneはてなブログ更新」スタイルです。これだけ出来ればそれなりな(自分では結構満足する)内容のブログを書く事が出来ると思います。もちろんもっともっと良いモノに変えて行く為にiPhoneの利便性を上げて行きたいですね。
そして、上の方でも書きましたが再度、もっと便利に楽にできるよ!と言うご指摘があれば是非twitterまでご連絡ください。よろしくお願い致します。




ブログ同期の春友さんが同様の記事を書いていたので此方もぜひどうぞ!
iPhoneだけでブログを更新する方法 はてな版 ≪ 春友日記 〜なまらiPhone〜




参考リンクまとめ

〜この記事をRetweet〜 twitterホームへ飛び、コメント付きRTとなります。